二輪ETC正規モニター以前から気になっていた二輪ETC正規モニターのアナウンスがあり、エリアの狭さに辟易しながらも申し込むすることにした。 6月16日に二輪ETC中部圏モニターの募集が始まった。 10時きっかりにログイン、めでたく応募できました。 6月23日、理解度確認試験となるものが来た。 早速、やってみる。苦労しながらも合格。 6月29日、道路新産業開発機構より書類、一式が送られる。 うわさの腕章も入っていた。書類を揃えた後、返送することとなる。 7月2日、確認書、車検証のコピー、免許証のコピーをそろえ近くの集配郵便局で、配達記録の手続きをして送付する。 7月28日、指定取付け店の案内が来た。案の定、希望店舗ではなかった。 指定店舗ですが、全く知らない店である。どうやら住所に近い店が指定されるみたいだ。まあ希望店舗は県外だったので予想はしていたのだが。 7月29日、指定店に電話をかける。突然の電話だっただけに、先方もびっくり したようだった。とりあえず明日の10時に来店の約束をする。 7月30日、約束の時間通り、お店に向かう。既に2台のバイクが装着作業を行っていた。本当は装着可能かどうか見て後日作業依頼する予定であったが、 店の主人がどうしてもすぐに付けたかったらしく、この後作業へと入った。 その間代車を借りることが出来たので、近くのジャ○コへ暇つぶしをした。 昼過ぎに戻りると先のバイクの作業が手間取っていて、さらに時間がかかっていた。先に装着していたバイクは、1台はシートスペースに入らなかったので、外付けボックスで対応していた。もう1台はフレームと燃料タンクの間が狭くカプラーが通りにくかったそうだ。 自分のバイクは、本体はシート内スペースで装着できたが、完全固定すると カードが入らないので、マジックテープで固定して対応した。 アンテナはお約束どおり、ラムマウントで固定。これでエリアは限られますが正規で専用レーンが通行できます。 ETCカードは持っていなかったので、走行レポートはまた後日。 追記 試験走行してきました。 こちら で公開中です。 8月23日 第1回のモニターアンケートの案内が来た。 内容的には、利用回数、レーン通過時に危険と感じたかどうか、車載器の使いやすさなどだった。 個人的意見では、本体、アンテナ、表示器の弾力的な取り付け方法と、 コードを1.5m程度に(現状は3m)早期の全料金所の開放を要望した。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|